Home 未分類 • 借地権の価格

借地権の価格

 - 

借地権には価格が生じます。なぜ、借地権には値段が生じるのでしょうか。不動産鑑定評価基準では、借地権の価格は、「借地法に基づき土地を使用収益にすることにより、経済的利益を貨幣額で表示したものである」と定められています。それでは、借地人に帰属する経済的利益とはどのようなものなのでしょうか。

土地を借りることは、もともとは地主に課してもらったものですから、借地人の借地権は強く保護されてきました。地価と同じように、生存権も保護されなくてはなりません。借地権の基礎となる土地の価格は、それぞれの基礎となる価格があります。さらに、借地権価格は契約の目的が木造建物の所有を目的にするのか、それともちがう建物の所有を目的にするのかで借地権価格は異なるのです。

借地権の価格発生には、根底に地域に借地権慣行があることが必要です。たとえば、借地権があっても地域に借地権慣行がない場合には借地権価格が発生していないことになるのです。なので、地域の借地権取引の実態の把握、契約内容を十分に調べなければ適正な借地権価格は求められないということになります。このことは、世間ではあまり知られていない情報ですのでしっかりと準備したほうがよいでしょう。

Author:管理人